2011/3/15 十和田市から首都圏へのアクセスについて
11日の地震発生後、東北新幹線の運休や東北自動車道の不通により、十和田市から首都圏に向うのがかなり困難になっています。現在、三沢空港や青森空港からの空路は利用できますが、予約を取り難い状況です。
何人かの卒業生は、国道4号線を中心とした陸路を利用し、自動車で首都圏の実家に向かいました。一昨日(3/13)の午後、親御さんと一緒に自動車で十和田市を発った学生さんから、昨日(3/14)、無事に千葉県の実家に到着した旨の連絡がありました。途中、茨城の親戚宅に宿泊し、ほぼ順調に移動できたようです。以下、本人から伝えてもらった自動車での移動上の留意点等です。
- (1)岩手県、宮城県、福島県のほとんどの地域で停電のため、信号機が動いていませんでした(国道4号線を南下)。
- (2)福島市でガケ崩れによる通行止めがありました(迂回路はあります)。
- (3)地震の影響で道路に亀裂が入っているところが何ヶ所かありました(主に宮城県)。
- (4)ガソリンスタンドの付近で給油渋滞が起こっていました。
- (5)トイレ休憩はコンビニがメインでしたが、地震の影響が強い地域は断水のため、トイレが使えない場所もありました。
- (6)長距離運転をするなら、食料は持って行った方がいいと思います。
なお、現在、交通事情やガソリン供給状況が悪化している恐れがあります。このお知らせは、首都圏への自動車による移動を決してお勧めしているわけではありません。状況をよく見極めたうえで、くれぐれも慎重に行動してください。また、学生の皆さんは、移動する前に必ず大学事務室(学生課)に届け出て、到着後にも連絡をするようにしてください。