2011/09/18 『マルちゃんはなぜメキシコの国民食になったのか?』(本の紹介9)
つい先日の私が担当している授業(食品機能安全学)の中で、日本で開発された機能性食品の数は多いけれども海外で成功しているものが少ない旨の話をしました。海外戦略を上手に行って世界的なヒット製品を誕生させているフィンランドの機能性食品の紹介などを交えて述べました。
そんな話をした直後に読んだのが、今回紹介する『「マルちゃん」はなぜメキシコの国民食になったのか? 世界で売れる商品の異文化対応力』(安西洋之・中林鉄太朗, 日経BP, \1575, 2011/8)でした。書名に惹かれて買ってみた本でしたが、読んでみると想像していた内容とはかなり違っていました。インスタントラーメン「マルちゃん」がメキシコマーケットに進出した際の成功秘話かと思いきや、海外市場開拓の1成功事例としてマルちゃんが取り上げられているに過ぎません。
- No.41「だから売れた!」
- No.52「売れないのは誰のせい?」
- No.72「ロングセラー食品の秘密」