food function and safety

ニュース

2011/9/30 『日本の食文化史年表』(本の紹介13)

今回紹介する『日本の食文化史年表』(江原洵子・東四柳祥子, 吉川弘文館, \5250, 2011/7)は、本というよりは「資料」といった感じのものかもしれません。大部分のページが年表で構成されています。年表と言うと無味乾燥なイメージがあるかもしれませんが、記述の仕方と随所に挿入されている質の高い写真や挿絵が、本書を「楽しめる年表」にしています。一方で、紀元前3万年(後期旧石器時代)から今日に至るまでの日本の食文化史が詳細にまとめられており、膨大だったであろう作業に頭が下がります。本書は巻末の索引を使うことにより、事典的にも活用することができます。食品関係者は、手許に置いておく価値があると思います。



本書で一点だけ残念に感じられたのは、年表が2000年で終わっているところです(最後の掲載事項は「明治プロビオヨーグルトLG21発売」)。2001年以降、食の安全・安心に関わる多くの出来事もあり、最近10年間の年表はかなり有用性が高いでしょう。講義などでも活用できる年表ですので、この部分は私(有原)が個人的に作ってみようかと思っています。

書籍紹介一覧へ行く