food function and safety

ニュース

2012/01/25 美味しい放牧豚肉の試食会

動物行動学研究室では、屋外飼育した豚(放牧豚)の研究を行っています。一昨年、その豚肉の試食会の様子を紹介しましたが、美味しさに驚いたものでした。私たちの研究室の味覚センサを用いた測定でも、放牧豚の味の違いが示されましたが、付加価値の高い豚肉として大いに期待できるものです。

今日は、動物行動学研究室の入交先生から、屋外飼育したデュロック種豚肉の試食会のお誘いを受け、学生諸君と美味しい豚肉を堪能させていただきました。動物行動学研究室と放牧豚肉の共同研究を進めている「みのる養豚」の中野渡稔社長(動物資源科学科の前身である畜産学科の第一期生です)も、お越しになりました。放牧豚肉の味は優れており、「放牧」というイメージもよいので、早い時期に市場に登場することを期待しています。

動物行動学研究室の皆さんが、放牧豚肉を美味しく調理してくれました。

大先輩の中野渡社長から、熱いメッセージをいただきました。

右側に写っている中野渡社長のご子息も、私たちの学科の卒業生です。

私たちの研究室の学生諸君も、たっぷりといただきました。

動物行動学研究室で行われた試食会は、大盛況でした。

ニュース(行事など) 一覧へ戻る