food function and safety

ニュース

2012/02/05 「R-1」ヨーグルト、十和田でも品薄

インフルエンザの流行が本格化し、患者数が急増しています。そんな中、インフルエンザの予防に効果があるというヨーグルトが注目を集めています。先日、「明治ヨーグルトR-1」を毎日飲んだ佐賀県有田町の小中学生は、周辺市町の子供たちに比べてインフルエンザの感染率が低かったという調査結果がテレビで紹介されました。その後、このヨーグルトを買い求める人たちが急増し、全国的に品薄となりました。十和田市内のスーパーやコンビ二でも、この製品を目にしなくなりました。

2年ほど前に掲載した記事でも、このヨーグルトを紹介しましたが、使用されている「Lactobacillus bulgaricus OLL1073R-1」(R-1乳酸菌)の産生する多糖体には、免疫機能を改善する効果があります。そのため、このヨーグルトの摂取により免疫力が高まり、インフルエンザの感染を防ぐようです。

「明治ヨーグルトR-1」と記載説明文です。医薬品や特定保健用食品ではないので、効果効能を直接うたうことはできません。

十和田市内のスーパーの棚からも、このヨーグルトが消えました。

各スーパーの店頭には、品薄の「お詫び」が掲示されています。

なお、ヨーグルトや乳酸菌については、以下の「フード・ペプタイドトピックス」にも関連情報がありますので、ご覧ください。

ニュース(行事など) 一覧へ戻る