food function and safety

ニュース

2013/01/22 『肉料理がもっと美味しくなる魔法の手帳』(本の紹介78)

今回紹介するのは、『肉料理がもっと美味しくなる魔法の手帳(小田真規子著, ナツメ社, \1050, 2012/5)という本です。本書の中心部分は、美味しい肉料理のレシピですが、各章(Part 1 鶏肉、Part 2 豚肉、Part 3 牛肉、Part 4 羊肉&肉加工品)の最初には、それぞれの肉の特徴などがコンパクトにまとめられていて役立ちそうです(講義でも使えそうな情報が載っています)。鶏肉の場合、鶏肉の種類、鶏肉が出回るまで、鶏肉の各部位と特徴、鶏肉の選び方、鶏肉の栄養といった項目が続いています。



肉料理のレシピは、部位・状態ごとになっており、豚肉では、かたロース、ロース、ヒレ、バラ・スペアリブ、薄切り肉、こま切れ肉、白モツ、豚ひき肉と分けられています。大部分の料理は手の込んだものではなく、比較的簡単にできる万人向けのものに感じられます。写真がきれいなので、どれも美味しそうに見えますが、素材の特徴を活かしたものとも言えるでしょう。から揚げやしょうが焼きといった定番料理も多いのですが、ちょっとした工夫で美味しくなるようです。

書籍紹介一覧へ行く