food function and safety

ニュース

2013/09/06 『英国一家、日本を食べる』(本の紹介104)

今回紹介するのは、『英国一家、日本を食べる』(マイケル・ブース著, 寺西のぶ子訳, 亜紀書房, \1995, 2013/4)という本です。英国人ジャーナリストが、奥さんと2人の幼い息子を伴って日本を訪れた滞在記です。「ふん、そんなにデブってるんじゃ、自分のあそこだって、もう何年も拝んでねだろ!ズボンだってパンパンじゃないか。月みたいにまん丸な巨体を見せつけられちゃあ、お天とうさまは沈むしかないで!」という出だしは、あまり好きではありませんが、著者は日本食文化を平均的日本人以上に理解しています。新聞や雑誌の書評などでもかなり取り上げられており、おおむね評価は高いようです。



北海道から沖縄まで3か月かけて、高級料亭からB級グルメまで食べつくした情熱には感服します。薄っぺらな食べ歩き紀行ではなく、日本料理界を代表する人物たちとのやりとりが登場するなど、かなりレベルの高い内容です。ただ、十分に面白い本ですが、何か物足りなさがあります。300ページ近い本で、写真は白黒のものがわずか8枚、それもあまり魅力的なものではありません。このあたり、フードジャーナリストならば、もう少しビジュアル的な工夫があってもよかったのではないかと思いました。

書籍紹介一覧へ行く