food function and safety

ニュース

2013/10/11 食品開発展2013

「食品開発展2013」が、10月9日から11日まで、東京ビッグサイトで開催されました。毎年5万人近い来場者を数えるアジア最大規模の食品展示会で、今回も800以上の企業や団体の出展がありました。多数の講演会や技術セミナーも行われ、食品業界のトレンドを知る格好の機会です。会場を回ると、お世話になっている食品業界の方々や卒業生にもよくお会いします。

今回、公益財団法人21あおもり産業総合支援センター「高機能食品プロジェクト」のブースでは、私たちの研究室の成果である「嗜好性と機能性を備えたペプチド」と「ペプチド由来メイラード反応生成物」もパネル展示しました。私は、最終日だけブースに顔を出しましたが、前日までに卒業生を初め訪れていただいた方があったそうです。お会いできず、申し訳なく思っています。

今年で24回目の開催を迎えた食品開発展です。

会場となった東京ビッグサイトです。今日の東京は、30度まで気温が上がり、観測史上もっとも遅い真夏日となりました。

今回も大盛況だった食品開発展の会場です。

21青森産業総合支援センターのブースで、パネル展示を行いました。

展示会場の一角に、モンゴル原産の果実を紹介しているブースがありました。モンゴルに行ったばかりだったので、思わず立ち寄って色々と話をうかがいました。右端は、モンゴル商工会議所の理事をされている西澤武茂氏です。新橋に日本事務所があるそうです。

ニュース(教育・研究) 一覧へ戻る