food function and safety

ニュース

2014/12/29 『人生はZOOっと楽しい!』(本の紹介132)

今回紹介するのは、『人生はZOOっと楽しい! 毎日がとことん楽しくなる65の方法』(水野敬也・長沼直樹著, 文響社, \1512, 2014/11)という本です。昨年、『人生はワンチャンス! 仕事も遊びも楽しくなる65の方法』『人生はニャンとかなる! 明日に幸福をまねく68の方法』を紹介しましたが、第3弾が登場しました。以前のものと同様のスタイルで、それぞれのページの表側には動物の写真と格言が載っていて、裏側には格言に関連した偉人のエピソードが書かれています。



第3弾ともなると、苦しい内容になるのかと思いましたが、それなりに新しいものとなっています。タイトルに「ZOO」が入っていることもあり、動物園にいる動物が主体ですが、ザトウクジラやカタツムリも登場します。ウシ、ウマ、ブタ、ヒツジ、ニワトリ、ダチョウ、アルパカ、ロバといった家畜が多いのも、私には嬉しいところです。今回、巻末に「動物たちの紹介」のページが設けられ、図鑑的な楽しみ方もできるようになっています。「シリーズ累計140万部突破!!」だそうなので、きっと第4弾も企画中なのでしょう。

書籍紹介一覧へ行く