food function and safety

ニュース

2016/04/08 十和田の桜の開花予想

十和田でも、そろそろ桜が話題になる時期になりました。十和田市官庁街通りの桜の幹に、胴吹きの花が咲きそうな蕾を見つけました。私の経験則では、これが咲いて5日ほどすると本格的な開花が始まり、さらに5日ほど経つと見頃を迎えます。この経験則に従うと、今春は来週末(4/16~17)に開花し、再来週の週末(4/22~24)に見頃(満開)を迎えそうです。これは開花が早かった昨春とほぼ同様です。

研究室のお花見は4/29(金)を予定していますが、残念ながらこの頃にはほとんど散ってしまいそうです。この日には、先月転出された大畑素子先生も十和田にお越しになるので、先生にお会いしたい方はご参加ください。十和田キャンパス内のバーベキューハウス近辺でお昼頃から行います(詳細は後日)。卒業生の皆さんも、今年のゴールデンウィークは、懐かしい十和田キャンパスを訪れ、大畑先生との再会をはたしてはいかがでしょうか。

官庁街通りで見つけたもうすぐ咲きそうな胴吹きの蕾です。

十和田キャンパスの桜並木も、少しだけ色付いてきました。

近づくと、かなり蕾が膨らんでいるのがわかります。

こちらは、昨年の官庁街通りの写真です(2015/4/25)。

ニュース(行事など) 一覧へ戻る