food function and safety

ニュース

2017/03/23 井筒まい泉社「夢見る熟豚4weeks」の展開

私たち北里大学食品機能安全学研究室は「井筒まい泉株式会社」とともに研究開発を進め、とんかつに用いる豚肉に最適な熟成法を見出しました(特許出願:特願2015-154703, 特願2017-032834)。井筒まい泉社では、この新技術により調製した豚肉を、オリジナル熟成豚肉「夢見る熟豚4weeks」としてブランド展開を開始しました。なお、「夢見る熟豚4weeks」については、こちらの解説をご覧ください。

今日、井筒まい泉社の藤代さんと坂口さんが十和田キャンパスにお越しになり、今後の研究開発についての打合せをしました。先月(2017/2/25)、提供を始めた「夢見る熟豚4weeks」を利用したとんかつが好評とのことで、新年度はさらに魅力的な展開ができるよう、様々な角度から研究開発についての意見交換を行いました。

経営企画室長の藤代さん(右)とマーケティング部の坂口さん(左)です。

井筒まい泉社の新キャラクター「まいちゃん」です。貴重な非売品を頂戴しました。

「夢見る熟豚4weeks」を用いた「熟成ロースかつ膳」は、井筒まいせん社・青山本店レストランのメニュとなっています。また、「夢見る熟豚4weeks」を用いた豚かつが、三越日本橋店、伊勢丹新宿店、東武池袋店で販売されています。

ニュース(教育・研究) 一覧へ戻る