food function and safety

ニュース

2017/03/24 ロシア国営通信社「スプートニク」からの取材

ロシア国営通信社「スプートニク」は、国際放送やニュースサイト(33か国語)により全世界に向けて情報を発信しています。日本語版ニュースサイト「スプートニク日本」からも、ロシアや世界の情報が伝えられています。旧ソ連時代のモスクワ放送やプラウダは、大方の日本人にはあまり印象のよいものではありませんでしたが、ソ連崩壊から25年も経つとマスコミの様相もだいぶ変わるようです。

数日前、私(有原)のところに、スプートニクの記者から電話がありました。かなり明瞭な音声だったので、日本国内からの電話かと思いましたが、モスクワからでした。ロシア産の食肉(鶏肉)が日本市場に適しているかを調査するために、先日、日本の農林水産省の調査団が訪露しました。私への取材は、これに関連した情報を得るためのものでした。今日、私の話を盛り込んだ記事が、スプートニク日本のサイトに掲載されました。ご関心のある方は、「ロシアの肉が日本で手軽に食べられる日は来るか?」という記事をご覧ください。

私がお伝えした内容が誤解なく紹介されているよい記事だと思います。一昨年の訪露の際に撮ったロシア国立食肉科学研究所所長との写真も、記事中に使っていただきました。

ニュース(教育・研究) 一覧へ戻る