2017/06/27 オリョール州立農業大学訪問
今月上旬、ロシアに行ってきました(2017/6/2~12)。すでにモスクワとオリョール(モスクワの南約360キロ)の様子は、「ロシアに行ってきました」と「オリョールはロシアの魂」でお伝えしています。今回のオリョール訪問は、オリョール州立農業大学からの招待によるものでした。お世話になったKovaleva教授から、滞在中に撮った写真を送っていただきましたので、ここに載せておきます。また、私(有原)が訪れた際の記事を、オリョール州立農業大学のホームページに掲載していただきました。
オリョール州立農業大学は、獣医学、バイオテクノロジー、農業経済学、生態学、農業工学といった学科と研究所から構成されています。
学長(右)と副学長から、記念品をいただきました。
化学系の研究室を見学しているところです。Kovaleva教授(右)と通訳(ロシア語⇔英語)のJuliaです。
農業工学系学科の実習室で説明を受けているところです。
巨大な農業機械に、ちょっと感動しました。
獣医病理学の教授から、著書をいただきました(ただしロシア語)。
食品科学(製造学)の研究室の皆さんです。
教員や大学院生の皆さんに、機能性食品に関する講演をしました。
ロシア語に訳していただいたスライドを使って英語で話しました。
皆さんに、たいへん熱心に聴いていただきました。
講演後には、たいへんよい質問をしていただきました。
和やかな雰囲気でしたので、私も笑顔で質問に答えています。
大勢の聴衆に盛大な拍手をしていただくと、うれしいものです。
大学と州政府関係者との意見交換会の様子です。
意見交換会後に皆さんと撮った記念写真です。
のどかなオリョール市内の様子です。また訪れたいと思っています。
ニュース(教育・研究) 一覧へ戻る